簡単査定・相談する

家を売る際に築年数はどのように影響するの・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > 家を売る際に築年数はどのように影響するのか解説します!

家を売る際に築年数はどのように影響するのか解説します!

2022.08.05

 

不動産を売却しようとお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、価格の相場と築年数の関係です。
実際、築年数は売却価格に大きな影響を与えます。

そこで今回は、家の売却価格の相場と築年数の関係や、築年数が経っている家を売る際の注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

家の売却価格の相場と築年数の関係とは?

結論から言うと、一戸建て住宅の売却価格は、築年数が経つにつれて下落していきます。

そして、20年が経つ頃には取引価格がゼロに近づいていきます。

特に、木造住宅の場合は、他の構造の建物と比較すると老朽化のスピードが早く、価格が下がるスピードも早い傾向にあります。
具体的にどのように売却価格が下落していくのかというと、築年数が10年までは急激に下落し、10年経つ頃には新築価格の半分になります。
その後、15年、20年と経つにつれて緩やかに価格は下落していきます。
そして、築年数が20年を超えてくると、市場価値はほぼゼロになります。
このように、家の売却価格は築年数が経つにつれて下落していくので、売却を検討中の方は20年を超える前には売却できるようにすると良いでしょう。

 

築年数が経っている家を売る際の注意点

 

1つ目は、リフォーム箇所は慎重に検討することです。

築年数が経っている家をできるだけ高く売ろうとして、リフォームを検討する方が多くいらっしゃいます。
しかし、実際は、自分でリフォームしたいと考える買い手や不動産会社も多いです。
その理由は、売り出し価格にリフォーム費が反映されてしまうからです。
そのため、リフォームを検討する際は、本当に必要なのか見極め、費用をかけすぎないことが大切です。

 

2つ目は、売り出す時期を工夫することです。

築年数が経っている家を売りたいのならば、新生活が始まる前の引っ越しや転勤が多い2月から3月に売り出すのがおすすめです。
この時期は、住宅のニーズが非常に高まっており、比較的売れやすくなります。

 

3つ目は、買取も検討することです。

一般的に、家を売ろうと思えば3カ月から4カ月ほどかかります。
もし、これ以上の時間がかかりそうであれば、不動産会社による買取も並行して検討することをおすすめします。
不動産会社による買取は、売れるまでに時間がかからないことが特徴ですが、売却価格が下がってしまうというデメリットもあります。

 

まとめ

今回は、家の売却価格と築年数の関係や、築年数が経っている家を売る際の注意点を紹介しました。
築年数が20年を超えると市場価値はゼロに近づくので、家を売却する場合は、20年がボーダーであることを理解しておきましょう。

川越市・ふじみ野市・上尾市周辺で不動産の売却をお考えの方はお気軽にご連絡ください。

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別


Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE