簡単査定・相談する

家の売却をお考えの方へ!家を売る流れにつ・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > 家の売却をお考えの方へ!家を売る流れについて紹介します!

家の売却をお考えの方へ!家を売る流れについて紹介します!

2022.07.08

家の売却をお考えの方へ

 

「家を売るにはどうすれば良いの」と疑問をお持ちの方は多いと思います。
家の売却をスムーズに進めるためには流れをある程度把握しておくことが重要です。
そこで今回は、家を売る流れと、家の売却を成功させるための心構えについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

家を売る流れとは?

初めに、家の売却相場を調べます。
家の売却をお考えの方は、まず自分で相場を調べてみることが大切です。
家を売るには、適正価格で売り出すことが重要なポイントです。また、不動産会社の査定価格が適切であるかどうかの判断の材料にもなります。

次に、不動産査定を依頼します。
家の売却相場が掴めたら、不動産会社に査定を依頼しましょう。査定方法は2種類あり、机上査定と訪問査定があります。 机上査定は、訪問がなく、物件情報やデータから査定する方法です。訪問査定は、その名の通り訪問して、査定する方法です。 最初の査定を依頼する際は、手軽に依頼できる机上査定をおすすめします。

次に、不動産会社と媒介契約を結びます。
不動産を売る方法は、不動産会社に買主を探してもらう仲介と、不動産会社に直接買い取ってもらう買取があります。
媒介契約は仲介の依頼をする際に、取り交わす契約です。

次に、売却活動を開始します。
売却活動には、最低3ヶ月はかかります。そして、4月には新学期や新生活をスタートする方がたくさんいます。 つまり、家が売れやすい2月~3月に売却が決まるよう売却活動を始めるのがベストです。

次に売買契約を結びます。買主が決まると、売買契約を結びます。そして、引き渡しを行います。

最後に確定申告をします。
不動産を売却したときに利益が出た場合、所得税が発生するので、確定申告が必要です。また、税金について、3000万円までの特別控除が受けられますが、これにも確定申告が必要になるので忘れないようにしましょう。

 

家の売却をお考えの方へ

 

家の売却を成功させるための心構えをご紹介!

1つ目は、過去の価格にこだわらないことです。
基本的に、不動産は築年数により価値が下がっていきます。そのため、購入時の価格を意識して、値段設定を高くすると売れなくなってしまうので注意が必要です。

2つ目は、客観的に家の商品価値を考慮することです。
売ろうと考えている家には、愛着があることでしょう。しかし、不動産市場では商品として扱われるので、客観的に売却戦略を立てることが成功のポイントです。

 

家の売却をお考えの方へ

 

まとめ

今回は、家を売る流れと、家の売却を成功させるための心構えについて紹介しました。
家を売ろうと考えている方は、売却の流れをよく理解しておくことが重要です。
川越市・ふじみ野市・上尾市周辺で不動産売却をお考えの方は、お気軽にアースシグナルまでご相談ください。

 

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別

 


 

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE