簡単査定・相談する

マンションの売却をお考えの方へ!売る際の・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > マンションの売却をお考えの方へ!売る際の流れについて紹介します!

マンションの売却をお考えの方へ!売る際の流れについて紹介します!

2021.11.26

「マンションの売却を検討している」
「売却する際の流れについて知りたい」
このようにお考えの方がいらっしゃると思います。

マンションを売る手続きは、いくつかのステップに分かれています。
この記事では、その流れについて川越市の不動産会社アースシグナルが詳しく紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

マンションを売る際の流れについて

まずは、マンションを売る際の流れについて各ステップに分けて紹介します。

ステップ1:情報集め

1つ目のステップは、情報を集めることです。
後悔しない結果を手にするためには、必要最低限の知識を持っておく必要があります。
そのため、売却手続きを行う会社選びをする前に、インターネットや本などを駆使して情報収集を行いましょう。
特に適切な査定金額が提示されているのかを見極めるためにも、売却相場などは詳しく調べておくことをおすすめします。

ステップ2:会社選び

2つ目のステップは、会社選びをすることです。
世の中にはたくさんの不動産会社があり、それぞれの会社によって特徴が異なります。

そのため、会社のホームページを見たり実際に話を聞いたりして、自分のニーズに合う会社を選定しましょう。

ステップ3:契約の締結

3つ目のステップは、契約を締結することです。
会社選びが済み売却に関する話し合いが終われば、媒介契約を締結します。
契約を結ぶ前には、契約内容だけではなく担当者への相談のしやすさなどにも目を向けて判断するようにしましょう。

ステップ4:売却活動の開始

4つ目のステップは、売却活動を始めることです。
売り出し価格を決める際は、基本的に担当者の方と相談しながら決めていくことが多いですが、自分の強い希望がある場合はきちんと伝えておくようにしましょう。

ステップ5:引き渡し

5つ目のステップは、引き渡しです。
買い手が見つかり売買契約を締結すれば、契約書に記載されている日時に引き渡しを行います。
引き渡しが終われば、すべての手続きが終了となります。

マンションを売る際の注意点について

次は、マンションを売る際の注意点について紹介します。
それは、余裕を持ったスケジュール感で手続きをすることです。

売却活動を始めてからすぐに買い手がつく物件は非常に稀です。
買い手が見つからなければ、期間が延びていってしまう可能性もあるので覚えておきましょう。

手っ取り早く物件を手放したい方は、売却ではなく買取を検討するのも1つの手です。
自分のニーズに合わせて柔軟に選択肢を変えるように心がけましょう。

まとめ

この記事では、マンションを売却する際の流れと注意点について紹介しました。
マンションの売却をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にしてみてください。
川越市周辺でマンションの売却をお考えの方は、アースシグナルまでお気軽にお問い合わせください。

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE