簡単査定・相談する

家を売却するメリットとデメリットについて・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > 家を売却するメリットとデメリットについて紹介します!

家を売却するメリットとデメリットについて紹介します!

2021.10.15

現在不動産物件を所有している方の中には、手放そうか迷っている方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、家を売却するメリットとデメリットや売却と買取の相違点について紹介します。
売却についてご検討をされている方やお悩みをお持ちの方は、これから紹介する内容をぜひ参考にしてみてください。

家を売却するメリットとデメリットについて

ここからは、家を売却するメリットとデメリットについて紹介します。

家を売却するメリット

まずは、メリットです。

1つ目は、現金化できることです。
売りに出した不動産物件に買い手がつけば、その分のお金を手に入れられます。
そのお金を使えば、ローンの返済や新しい住宅の購入費用などにも充てられるので、使っていない不動産物件をお持ちの方にはおすすめです。

2つ目は、メンテナンスする必要がなくなることです。
不動産物件は、時間が経過するにつれて老朽化していきます。
そのまま放置しておくわけにはいかないので、定期的にメンテナンスする必要があります。
しかし、それにはかなりの費用がかかりますよね。
手放してしまえば、これらの費用や手間が削減できます。
これは、大きなメリットと言えるでしょう。

家を売却するデメリット

一方で、デメリットもあります。

それは、手放すまでに時間がかかるケースがあることです。
不動産物件を完全に手放すまでには、いくつかの手続きが必要となります。
さらに、買い手が見つからなければ、いつまでたっても売却できません。
売却をする際には、不動産会社に依頼する手続きをしたり自分で買い手を見つけたりといった手間が生じるので覚えておきましょう。

売却と買取の相違点について

不動産物件を売る際には、2つの選択肢があります。

不動産物件を売る選択肢 その1「売却」

1つ目は、売却です。

これは、第三者に物件を購入してもらう方法です。
立地条件や物件の状態が良ければ、高値が買ってくれる場合もあります。
しかし、先ほど紹介したように、買い手が現れなければ手続きは一向に先に進みません。

不動産物件を売る選択肢 その2「買取」

2つ目は、買取です。

これは、不動産会社にそのまま買い取ってもらう方法です。
この方法であれば、買い手を見つける手間が省けるので、時間をかけずに手放せます。
しかし、売却と比べて値段が低くなる傾向があるので注意しましょう。

まとめ

この記事では、家を売却するメリットとデメリットや売却と買取の相違点について紹介しました。
所有している不動産物件を手放そうとお考えの方は、売却と買取の特徴を理解して、自分のニーズに合う方を選ぶようにしましょう。
ご質問等ございましたら、アースシグナルまでお気軽にお問い合わせください。


Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE