簡単査定・相談する

マンションを売る時期はいつ?売却時に押さ・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > マンションを売る時期はいつ?売却時に押さえておきたいポイントについて紹介します!

マンションを売る時期はいつ?売却時に押さえておきたいポイントについて紹介します!

2022.03.04

「マンションの売却を考えている」

「マンションを売るタイミングについて知りたい」

このようにお考えの方がいらっしゃると思います。

マンションは、どのタイミングで売るのが良いのでしょうか。

この記事では、マンションを売却するおすすめの時期と売却時に押さえておきたいポイントについて紹介します。

 

マンションを売却するおすすめの時期

まずは、マンションを売却するおすすめの時期について紹介します。

 

結論から申し上げますと、マンションを売却するおすすめの時期は2022年です。

その理由は、新型コロナウイルス感染症の影響です。

2022年1月現在も新型コロナウイルス感染症は継続して世界中で猛威を振るっています。

それによってさまざまな産業が大打撃を受けていますが、マンション物件はその影響を比較的受けづらいと言われています。

なぜなら、どれだけ経済が悪化しても人間は住む場所が必要だからです。

そのため、新型コロナウイルス感染症の影響によって住宅の価値が急激に落ちることはあまりありません。

 

 

しかし、地域によっては徐々に地価が下がってきているマンション物件もあります。

マンションの売却をお考えの方は、これ以上地価が下がってしまう前に手続きを始めることをおすすめします。

 

売却時に押さえておきたいポイントについて

次は、売却時に押さえておきたいポイントについて紹介します。

 

1つ目のポイントは、スケジュールに余裕を持つことです。

マンションを売却する際には、さまざまな手続きを行う必要があります。

また、ほとんどの場合購入希望者から値引き交渉をされます。

スケジュールに余裕がない状態で手続きを進めていると、購入希望者との交渉などに十分な時間が取れず、結果的に安値で売却せざるを得ない状況に陥る可能性が高くなります。

そのため、少しでも高値で売るためにもスケジュールには十分な余裕を持っておくようにしましょう。

 

 

2つ目のポイントは、売却時期をずらすことです。

同じマンションに住む住民がすでに売却活動を始めている場合は、タイミングをずらして売却活動を行うことをおすすめします。

なぜなら、同じ条件の2つ物件が売りに出されている状況下においては、価格面が購入希望者の判断軸になってしまいます。

そうなると、価格競争をして「いかに安く売るか」という方向にマインドチェンジしてしまうので安値でしか売れなくなります。

このリスクを回避するためにも、条件が同じ物件がすでに販売されている場合は、タイミングをずらして売却活動をするようにしましょう。

 

 

まとめ

この記事では、マンションを売却するおすすめの時期と売却時に押さえておきたいポイントについて紹介しました。

マンションの売却をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

川越市周辺でマンションの売却を検討している方は、アースシグナルまでお気軽にお問い合わせください。

 

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別

 


 

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE