簡単査定・相談する

マンションの売却をお考えの方へ!売る際の・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > マンションの売却をお考えの方へ!売る際の注意点について紹介します!

マンションの売却をお考えの方へ!売る際の注意点について紹介します!

2022.01.17

マンション 売却 注意点

「マンションの売却を考えている」

「マンションを少しでも高く売るためのコツが知りたい」

このようにお考えの方がいらっしゃるでしょう。

マンションを少しでも高く売るためには、いくつかのポイントを押さえた上で手続きを行う必要があります。

この記事では、マンションを売る際の注意点と高く売るためのコツを紹介します。

 

マンションを売る際の注意点について

まずは、マンションを売る際の注意点について紹介します。

 

1つ目は、相場価格に関する注意点です。

マンションの売却価格は、それぞれの物件によって大きく異なります。

立地条件や築年数などを基に決められるので、「相場価格」という概念が存在しません。

そのため、自分にとって不利な交渉を避けるためには、常に変わり続けるマンションの売値の相場感覚を身に着けておく必要があります。

売却活動を依頼する会社に任せきりにするのではなく、自分でも売却相場を調べて価格の変動や推移を頭に入れておくようにしましょう。

 

マンション 売却 注意点

 

2つ目は、諸費用に関する注意点です。

マンション売却をする際には、税金などのさまざまな諸費用が発生します。

確定申告をして控除をすれば節税対策ができるので、諸費用がいくらかかるのかを自分で調べておきましょう。

税制度は変更される場合もあるので、心配な方は税理士に相談しながら手続きを行うのが良いです。

 

 

少しでも高く売るためのコツについて

次は、少しでも高く売るためのコツについて紹介します。

 

1つ目のコツは、仲介で売却することです。

マンションの売却をする際には、自分のニーズに合わせて買取と仲介のどちらかを選べます。

少しでも高く売りたいのであれば、販売価格などを自由に決められる仲介を選ぶのがおすすめです。

売り出し価格を決める際には、相場よりも少し高めの金額設定をするようにしましょう。

なぜなら、購入希望者は必ずと言っていいほど値引き交渉を行ってきます。

そのため、あえて少し高めの金額に設定しておけば、値引き交渉に応じやすくなるでしょう。

 

マンション 仲介 買取 おすすめ

 

2つ目のコツは、売り出す時期を見極めることです。

不動産物件が売れやすい時期は、2月から3月と言われています。

新しい生活が始まる4月に向けて、この時期に新居に引越しをする方が多いからです。

2月から3月は1年で最も売買の活動が活発になるので、このタイミングを狙って売却活動を始めるのがおすすめです。

 

マンション 売却時期

 

 

まとめ

この記事では、マンションを売る際の注意点と高く売るためのコツを紹介しました。

少しでも高く売りたい方は、今回紹介した内容を参考にして売却活動を行ってみてください。

川越市・ふじみ野市・上尾市周辺でマンションの売却を検討している方は、アースシグナルまでお気軽にお問い合わせください。

 

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別

 


 

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE