簡単査定・相談する

マンションの売り時はいつ?売るタイミング・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > マンションの売り時はいつ?売るタイミングについて紹介します!

マンションの売り時はいつ?売るタイミングについて紹介します!

2021.12.24

マンション 売却時期

川越市周辺でマンションの売却をお考えの方の中には、「どのタイミングで売れば良いのか分からない」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。

少しでも高く売るためには、いつ売るのが良いのでしょうか。

この記事では、マンションを売却するタイミングや少しでも高く売るためのコツについて紹介します。

 

 

マンションを売却するタイミングについて

まずは、マンションを売却するタイミングについて紹介します。

結論から申し上げますと、マンションの売却は早めに売却するのが良いです。

マンションなどの不動産物件は、時間が経過するにつれて資産価値が下落します。

そのため、少しでも高く売却したいのであれば、価値が大きく下がってしまう前に売却活動をする必要があります。

 

マンション 売却時期

 

また、2021年現在はマンションの売り時とも言われています。

全世界中に猛威を振るうコロナウイルスの影響を受け、さまざまな産業が衰退しています。

それは、不動産業界も例外ではありません。

これから先さらに景気が悪くなると、不動産物件の購入希望者が減っていく可能性が高いです。

そうなると、マンション物件の需要が減るため、希望者を集めるために売却価格を引き下げたりすることも検討する必要が出てきます。

来年以降もコロナウイルスが産業全体に与える影響があるのかどうかはまだ分かりません。

しかし、これらを考慮するとなるべく早めに売却活動をするのが得策と言えるでしょう。

 

 

少しでも高く売るためのコツについて

次は、少しでも高く売るためのコツについて紹介します。

 

1つ目のコツは、スケジュール管理をすることです。

マンション物件の売却活動をする際には、購入希望者の方と値引き交渉などの話し合いをする機会がたくさんあります。

購入希望者が複数いる場合は、全員と話をした後で自分にとって一番条件が良い買い手を選定できます。

しかし、スケジュール感に余裕がなければ、買い手を選定する余裕がなくなります。

少しでも高く売りたいのであれば、スケジュール管理をきちんとして高値で購入してくれる方を探すのが良いでしょう。

 

マンション 売却時期

2つ目のコツは、売り出すタイミングを調整することです。

同じマンションの物件がすでに売り出されている場合は、タイミングをずらして売却活動をするのがおすすめです。

なぜなら、同じマンションの物件は内装やエリアなどの条件がほとんど同じなので、売却するためには価格を下げる必要があるためです。

このような場合は、タイミングを見計らって売り出しを開始するようにしましょう。

 

 

まとめ

この記事では、マンションを売却するタイミングや少しでも高く売るためのコツについて紹介しました。

マンションの売却をお考えの方は、今回紹介した内容を参考にして売却活動をご検討されてみてはいかがでしょうか。

ご質問等ございましたら、アースシグナルまでお気軽にお問い合わせください。

 

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別

 


 

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE