簡単査定・相談する

お家売却で後悔しないためのポイント|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > お家売却で後悔しないためのポイント

お家売却で後悔しないためのポイント

2021.10.01

 

今回はお家の売却を検討している方へ、不動産査定専門「アースシグナル」が考える「お家の売却で後悔しない為のポイント」をお伝えします。

結論からいうと、大事なポイントは以下の3つです。


①後悔しない担当者選び
②売却するうえでの要望に優先順位をつける
③状況を把握し、売り時を逃さない

 

早速解説していきます。

 

後悔しない担当者選びとは?

このコラムをご覧になられた方は、お家を売却される場合にはどの様になさいますか?

 

パターン1:不動産業者へ売却相談

広告・HP・看板を見て業者へお問合せいただくケース。

一般的には不動産業者へ直接ご相談する方が圧倒的に多いかと存じます。

 

パターン2:一括査定サービス

一括査定サイトからの複数の会社に売却査定診断を出してもらう方法。

「売りたいけど何から始めるのかがわからない?」こう言った方々は一括査定サイトを利用されることも良いかと思います。査定価格は各社バラバラですので、ご自身で納得のいく査定価格を選択することも良いかと思います。

 

どちらの方法もより納得したい方は「訪問査定」を選択して、担当者と面談しましょう!なぜなら、その会社の方針も理解でき、担当者の売主様への対応も判るからです。(面談するからにはそれなりの対応をしなければ、契約を獲得出来ないと考えます。)

売却活動を成功させるためには、売主様の立場になって相談に乗ってくれる担当者(会社)を選択することが重要になってきます。

その会社でのメリットは何か、詳細は面談した担当者へ確認する事をお奨めします。

 

 

 

売却するうえでの要望に優先順位をつける

お客様からよくいただくご要望で、出来るだけ早く売りたい・高く売りたい・近所に知られたくない等がありますが、早く・高く等はすべてを満たすことは、基本的には不可能です。

ご相談をされた時点で「どこにポイントを絞って売却活動をするのか」判断することが重要です。ですので、絶対譲れない順に、スピード優先、金額優先等の選択肢を設けて順番を付けておく事をお奨めします。

 

 

状況を把握し、売り時を逃さない

お家を売るタイミングとしては、築後10年、19年目といったあたりが妥当かと考えます。

また、時期的には9月・10月が良いタイミングかとも思います。

実際に相談していくと、ご自身に合った「売り時」や、売却価格でローンが「完済可or不可」なのか、その他の「売却時の諸費用」等も判明します。後悔しない為には、周囲に惑わされることなく、ご自身の判断でタイミングを逃さないこと+良いアドバイザーを探すことに尽きるかと考えております。

 

よくある質問「売却活動へのコロナの影響は?」

現状はコロナ対策に追われておりますが、2019年4月と2021年4月を比較した場合には売却の平均価格は上昇しておりますし、いわゆるリゾート地の価格等も上昇しております。これはテレワークの影響といわれております。とはいえ、全体的にはコロナの影響はないとは断言できません。

ただ、上記はあくまで一般的な場合で、お客様それぞれにご事情があり「売り時」というものが変わります。

 

 

 

後悔しないお家売却への近道とは

最後に結論として、まずは納得できる条件を決めて信頼できる担当者へ相談することが「後悔しないお家の売却への近道」です。
お家の売却で後悔しないために上記について、考えてみてくださいね。


当社にお気軽にご相談ください。
アースシグナルでは、お客様に後悔させないために誠心誠意丁寧にご売却のサポートをしております。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

今回のコラムの担当者は…アースシグナルの人生相談員こと「新井豊丈」でした!

新井豊丈 -Arai Toyotake-

<<スタッフページはこちら>>

― ご相談、査定依頼などお気軽にどうぞ! ―
◆エリア
◆物件種別


 

Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE