簡単査定・相談する

家を売ろうと思っている方はいませんか?売・・・|不動産売却コラム|川越市・ふじみ野市・上尾市の不動産売却・無料査定なら「アースシグナル」にご相談ください。

トップページ > 不動産売却コラム > 売却について > 家を売ろうと思っている方はいませんか?売却時の流れを紹介します!

家を売ろうと思っている方はいませんか?売却時の流れを紹介します!

2021.08.17

家を売ろうと思っている方の中で売却時の流れについて理解できている方はいらっしゃるでしょうか。 実際に家を売ったことがあるという方は少ないですよね。 そこで今回は、川越市で家を売ろうと思っている方に向けて売却時の流れについて紹介します。

家を売却する際の流れ

ここでは家を売る際の流れについて紹介します。
6つのステップに分けて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

家を売却する際の流れ STEP1 不動産会社に相談する

1つ目のステップは、不動産会社に相談することです。
まずは売却の専門家にわからないことや聞きたいことを相談すると良いでしょう。
売却しようか迷っている方は一度ご相談ください。

家を売却する際の流れ STEP2 媒介契約を結ぶ

2つ目のステップは、媒介契約を結ぶことです。
この契約は、売却が成立した場合に、不動産会社が受け取る報酬や売却活動について記載されたものです。

家を売却する際の流れ STEP3 売却活動を始める

3つ目のステップは、売却活動を始めることです。
ここからは基本的には不動産会社が主体となって活動してくれます。
ただし物件の内覧に関しては、売主も立ち会いながら進めた方が良いでしょう。

家を売却する際の流れ STEP4 売買契約を締結する

4つ目のステップは、買主と売買契約を締結することです。
売買契約を結ぶ際には、実印や認印、身分証明書、登記済権利証、印鑑証明書などが必要になります。
不備がないように十分に注意しましょう。

家を売却する際の流れ STEP5 不動産の引き渡しと決済

5つ目のステップは、不動産の引き渡しと決済を行うことです。
この段階で不動産会社の役目は終了です。

家を売却する際の流れ STEP6 確定申告

6つ目のステップは、確定申告です。
不動産売却によって利益が生じた場合は、確定申告を行う必要があります。
忘れないように気をつけてくださいね。

家を売る際に押さえたいポイントとは

ここまでは家を売る際の流れについて紹介しました。
ここからは売却の際に注意したいポイントをいくつか紹介します。

家を売る際に押さえたいポイント1

1つ目は、家を売る際には訪問査定をしてもらうことです。
査定をしてもらう際には、机上査定と訪問査定があります。
机上査定は、実際に家を見ることなく、相場や売り出し事例をもとに価格を計算します。
訪問査定の場合は、実際に家を見ながら価格を計算してもらうので、より正確な価格を算出できるでしょう。

家を売る際に押さえたいポイント2

2つ目は、内覧の対応を考えておくことです。
内覧時の対応が売却の鍵を握っているといっても過言ではありません。
内覧前には住宅内を清掃するようにしてくださいね。
綺麗な家とそうでない家を見るのでは印象が大きく変わるでしょう。

まとめ

今回は、家を売ろうと思っている方に向けて売却時の流れについて紹介しました。
流れを理解しておくとスムーズに準備を進められるでしょう。
そのほかお困りのことがある方は、当社までお気軽にご相談ください。


Youtubeチャンネルを始めました!
不動産について不定期更新!
チャンネル登録お願いします!

この記事をSNSでシェア▼

キーワード一覧

0120-763-666

簡単査定はこちら

オンライン無料相談対応!

  • Skype
  • zoom
  • hangout
  • LINE